平素は格別なるお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

会員様からお問い合わせいただいております「アスパルテーム」の安全性につきまして、下記内容にてご案内申し上げます。今後とも弊社製品をご愛顧賜りますようよう、お願い申し上げます。

アスパルテームの安全性について

アミノ酸系甘味料アスパルテームは、食品中にも多く含まれているアスパラギン酸とフェニルアラニンというたんぱく質の成分である2つのアミノ酸が原料です。

その安全性は、代謝試験、生涯投与試験、発癌性試験、突然変異原性試験、催奇形性試験、繁殖試験、特殊毒性試験、ヒト臨床試験、特殊患者(フェニルケトン尿症、糖尿病患者等)対象試験等、広範囲、網羅的に科学的試験が行なわれました。これらの試験では日常の食生活で想定される摂取量よりもはるかに大量の投与が行なわれ、その試験結果に基づき各分野の専門家の検討結果を総合して実際の食生活で使用して安全であるか否かの評価が下されます。アスパルテームはこれらの試験によって、その安全性は十分確認されています。

米国における認可前の6年にわたる精査を経て「アスパルテームは安全である」と判断されており、1981年に認可されるときに米国食品医薬品局(FDA)の長官は「アスパルテームはかつてFDAの評価の対象となった物質中で最も徹底的に試験された食品添加物のひとつである」と述べています。

このように、アスパルテームは長い年月を費やし、膨大な試験データをもとに、きわめて科学的にその十分な安全性が評価された甘味料であり、日本や米国、欧州をはじめとして世界120ヶ国以上の国々で使用が認められています。

【参考】アスパルテームの安全性に関する見解(味の素株式会社)

【参考】味の素KK 企業情報サイト|カロリーセーブとアミノ酸の関係|知る・楽しむ